医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生はPrime Studentに入らないと損!メリット・デメリットをまとめました!

Amazon.co.jp: Prime Student - 学生のためのお得なプログラム こんにちは、あずまです。 Prime Studentというサービスを知っていますか? 学生だけが加入できるPrime Studentはとてもお得なサービスです。 実際に私も加入しています! すごくお得なサービス…

低Ca血症・高Ca血症のまとめ

こんにちは、あずまです。 カルシウムについてまとめてみました。 まずは基本事項 血中Ca値の正常値、補正値 Caの基準値:8~10 mg/dL 補正Ca=実測Ca+(4-Alb) 低Alb血症だと血中Caが過小評価される⇨実測Ca値に下駄を履かせる必要がある。 アルカローシス…

低K血症・高K血症 まとめ

(バナナなどの果物や、野菜にはKが多く含まれます) こんにちは、あずまです。 カリウムについてまとめてみました。 まずは基本的な事 低K血症:~3.5mg/dL 分類 症状 治療 高K血症 :5mg/dL~ 分類 症状 治療 まずは基本的な事 基準値:3.5~5.0 mg/dL 体内の…

低Na血症・高Na血症 まとめ

こんにちは、あずまです。 ナトリウムについてまとめてみました 低Na血症:~135 mEq/L 分類 症状 治療 高Na血症:145 mEq/L~ 分類 症状 治療 基準値:135~145 mEq/L 血症浸透圧=2×Na+BS/18+BUN/2.8 低Na血症:~135 mEq/L 分類 ○希釈性低Na血症:水⤴︎→Na量…

負債は自分のポケットからお金をとっていくもの

こんにちは、あずまです。 「負債は自分のポケットからお金をとっていくもの。」 これは『金持ち父さん貧乏父さん』で紹介されている負債の考え方です。 負債についてまとめてみました。 家はもう資産ではなく、負債です。 お金持ちは負債を負債と考え、それ…

となりの億万長者を読むと節約へのやる気が湧きます。

こんにちは、あずまです。 『となりの億万長者』を読みました。 となりの億万長者―成功を生む7つの法則 作者: トマス・J.スタンリー,ウィリアム・D.ダンコ,Thomas J. Stanley,William D. Danko,斎藤聖美 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 1997/09 メディア…

ロボアドアドバイザーに投資を任せるのはあり?

こんにちは、あずまです。 最近、ロボアドバイザーによる投資が流行っています。 投資をロボに任せるのはありなんでしょうか? 私は、投資を始める際にはありだと思います。 投資経験のない方はとりあえずロボアドバイザーで始めてみて、そのあとで続けるか…

株式投資はプラスサムゲームです。

こんにちは、あずまです。 株式投資はプラスサムゲームだと言われています。 優良な銘柄を長期保有・再投資を繰り返すことでほぼ確実に資産を増やすことができます。 プラスサムゲームとは? 株式投資はプラスサムゲームです。 目先の損得に流されないことが…

医学部地域枠の奨学金で資産運用という選択肢

こんにちは、あずまです。 医学部入試には、一般枠とは別に「地域枠」があります。 地域枠で入学すると 卒業後にある地域で決められた年数働くかわりに、返還免除の奨学金が得られます。 「地域枠でもらえる奨学金で資産運用を行う」という選択肢について考…

つみたてNISAで、楽天VTではなく楽天VTIを選んだ理由

こんにちは、あずまです。 私はつみたてNISAで、楽天VTIを選択しました。 その理由をご紹介します。 20年くらいなら米国が経済の中心にいそう。 リターンが優れている。 税がお得な分、リターンは大事です。 20年くらいなら米国が経済の中心にいそう。 これ…

私がHDVに投資をすると決めた理由

こんにちは、あずまです。 私は、特定口座でHDVを保有しています。 VYMと迷った挙句、HDVを購入しました。 その理由をご紹介します。 シーゲル教授の戦略にぴったりだから。 個別株は時間がかかりそうで面倒だから。 配当がVYMよりも良いから。 シーゲル教授…

私がMECではなくTECOMを選んだ理由

こんにちは、あずまです。 MECとTECOMが医師国家試験の2大予備校で、 多くの医学生がお世話になっています。 私がTECOMを選択した理由をあげてみます。 ノートを作って復習するスタイルが気に入ったから。 病態生理に詳しい(らしい)から テキストが小さい…

保有銘柄 2018/05

こんにちは、あずまです。 私の保有銘柄です。 特定口座でHDVを保有しています。 選んだ理由です。 www.iazuma.work つみたてNISA口座で楽天VTIを保有しています。 選んだ理由です。 www.iazuma.work 投資方針としては、 長期・分散・積立の無難な方針を考え…

血液ガス所見の見方。国試的にはこのくらいで十分

こんにちは、あずまです。 血液ガスの見方をまとめました。 医学生の方は参考にどうぞ。 血液ガスは4つの項目を見るのが大事です。 pH PaCO2 PaO2 HCO3- の4つです。 そして、 呼吸状態を見たい時 ⇨①PaO2、②PaCO2 酸塩基平衡を見たい時 ⇨①pH、②PaCO2、③HCO…

QBを解くと、TECOMの良さに気づきます。

こんにちは、あずまです。 TEOCMのビデオ講座を一通り見終わったので、 問題演習と力試しにQBを解いています。 ビデオ講座をやっといてよかった! ビデオ講座をしてなかったらと思うと… ビデオ講座をやっといてよかった! 以前私は、国試を受かるためにはQB…

資産形成をしているってだけで結婚したくなります。

男性であろうと、女性であろうと、 結婚相手に求める条件は似ている気がします。 「お金遣いが荒くなく、安定して数十年間を一緒に過ごせる人」 というのは、ほとんどの人が結婚相手に求める条件ではないでしょうか。 誰も、好き好んで浪費家とは結婚したく…

多尿の鑑別

国試で大事な鑑別の1つに、多尿があります。 多尿:尿量が3L /日以上 多尿きたす疾患はいっぱいありますが、問われやすいものを挙げてみます。 心因性多尿症 尿崩症 糖尿病 このうち、臨床症状でわかるのが心因性多尿症です。 心因性は、「いっぱい水を飲…

つみたてNISAが大学生にピッタリな3つの理由

こんにちは、あずまです。 つみたてNISAは大学生におすすめです。 理由は3つあります。 特別な手数料がない 月単位ではなく、日単位での投資も可能 投資経験になり、社会勉強につながる ①特別な手数料がない つみたてNISAは優れた商品の中から選ぶことがで…

医者は金持ちが少ない??

こんにちは、あずまです。 最近本で読んで知ったのですが、 医者は金持ちが少ないらしいです。 正しくは「年収に比べて資産が少ない」らしいです。 アメリカの研究で明らかになったことであって、 日本ではどうかわからないので、らしいとつけました。 医者…

CBTの合格はQB2周が目安です。

こんにちは、あずまです。 CBTの合格は、QBの2周が目安です。 CBT用のQBには1〜5巻まで5冊あります。 CBTに受かるためには、1〜3巻の2周が目安です。 2周というのは、あくまでも受かるための目安です。 CBT勉強のときは病態の理解を意識しましょう。…

つみたてNISAはすごいですよ。

つみたてNISAってすごいんです。 まずつみたてNISAの特徴をあげてみます。 年間40万円まで 20年間 非課税 大体こんな感じですかね。 それで何がすごいかと言いますと、「20年間」の部分です。 株式投資って、リスクが高い投資だと思われがちです。 チャート…

英語の拡張期雑音3つ

英語の心雑音はこの3つがあります。 覚えるの面倒ですね〜 Graham Steel雑音 Carey Coombs雑音 Austin Flint雑音 Graham Steel雑音 【機序】 肺高血圧 ⇨機能的PR(右室より肺の方が血圧が高くなり、肺から右室へ血液が逆流) ⇨拡張期逆流性雑音 代表疾患は …

国試勉強の進捗具合 5年時

ほとんどの医学部生って、5年の時から国試勉強をスタートしていると思います。 同級生の進捗具合をなんとなくまとめてみます。 あくまで、自分の印象です。 自分の勉強ペースがどのくらいなのかを、確認する良い機会になればと思います。 春にビデオ講座の教…