医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

2018-05-09から1日間の記事一覧

保有銘柄 2018/05

こんにちは、あずまです。 私の保有銘柄です。 特定口座でHDVを保有しています。 選んだ理由です。 www.iazuma.work つみたてNISA口座で楽天VTIを保有しています。 選んだ理由です。 www.iazuma.work 投資方針としては、 長期・分散・積立の無難な方針を考え…

血液ガス所見の見方。国試的にはこのくらいで十分

こんにちは、あずまです。 血液ガスの見方をまとめました。 医学生の方は参考にどうぞ。 血液ガスは4つの項目を見るのが大事です。 pH PaCO2 PaO2 HCO3- の4つです。 そして、 呼吸状態を見たい時 ⇨①PaO2、②PaCO2 酸塩基平衡を見たい時 ⇨①pH、②PaCO2、③HCO…

QBを解くと、TECOMの良さに気づきます。

こんにちは、あずまです。 TEOCMのビデオ講座を一通り見終わったので、 問題演習と力試しにQBを解いています。 ビデオ講座をやっといてよかった! ビデオ講座をしてなかったらと思うと… ビデオ講座をやっといてよかった! 以前私は、国試を受かるためにはQB…