医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人の年収って低い?高い?

いきなりですが、 日本のサラリーマンの平均年収ってH28年度で422万円らしいです。 しかも、10年近くほとんど変わってないんです!泣 これって世界的にはどうなんですかね? 高いんですかね?安いんですかね? そこで、Global Rich Listって言う有名…

日本に生まれるって超幸運なんだね。

最近テレビを見てると思うんです。。 日本って働き方改革がどーとか、ブラック企業がどーとかなんか辛気臭い話をよく聞きます。。 将来のことを考えると、ついつい暗いことを考えてしまいますよね。 (医師は超激務、少子高齢化で年金は減額、北朝鮮問題など…

大学生におすすめの本9選を紹介します!

こんにちは、医学生のあずまです。 大学生活って結構暇なんですよねー。 人生の夏休みってやつですか。 時間だけはたっぷりあるのですが、何をしたら良いか・何をするべきなのかがわからない人が多いと思います。 結論から言うと、暇なときは何か役に立つ本…

医学部の勉強って体に悪いよね。健康に気をつけましょう!

こんにちは、あずまです。 医学部の勉強って大変ですよね! 多くの医学部では、低学年では解剖生理を学び、学年が上がるにつれて病理学や臨床について学ぶようになっていると思います。 医学部の試験や学習習慣について考えてみます。 定期試験で命を削る学…

医学生は部活動に入るべきだと思います

こんにちは、あずまです。 そろそろ、新年度が始まりますね。 新年度といえば、新入生が入学する時期です。 新入生が入学してきになることといえば、部活動ですよね。 最低でも1つの部活動には入った方がいいです。 運動系と文化系なら、運動部がオススメ!…

MECかTECOMかって一度は迷いますよね

こんにちは、あずまです。 医学生が国試勉強でよく聞くワードと言ったら、MECとTECOMですよね。 この2つは大手医師国家試験予備校のことです。 ビデオ講座と専用のテキストで、簡単に勉強の計画が立てることができます。 医師国家試験受験において QB(クエ…

このブログの方針

このブログの方針です。 ①国家試験勉強の記録 教材は主にQB(2018)を使う予定です。 QBはAからZまでの小冊子に別れて構成されています。 A⇨Zの順に進めていきます。 気になったことをまとめます。 自分用のまとめですので、結構雑になると思います。 ②投資…

ブログを始めました。

ブログを始めました。 医学生のあずまです。 気になったことをまとめていこうと思います。 よろしくお願いします。