医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

日本人の年収って低い?高い?

f:id:iazuma:20180326221254j:plain



いきなりですが、

 

 

日本のサラリーマンの平均年収ってH28年度で422万円らしいです。

しかも、10年近くほとんど変わってないんです!泣

 

 

これって世界的にはどうなんですかね?

高いんですかね?安いんですかね?

 

 

f:id:iazuma:20180326222107j:plain

 

そこで、Global Rich Listって言う有名なサイトがあるんですが、

このサイトでは、年収や資産の世界順位を見ることができます。

 

 

日本人の平均年収が世界的にみればどうなのか、見てみます!

 

 

そこで年収422万円で入力して見たところ、、

なんと!!

 

  • 世界中の上位0.67%!
  • 時給は2197円(ガーナは時給9円!!
  • ジンバブエの年収36年分!!
  • コーラ1本買うのに1分50秒働けば良いインドネシアでは2時間働かないとコーラ1本が買えない!
  • 月収はキルギスの医者の月収の164人分!

 

だそうです。

 

なんか、壮大すぎて実感が湧かないですね。。笑

 

 

 

f:id:iazuma:20180326221257j:plain

 

 

ちなみにこのサイトの一番下には、

「Feeling a little richer?」が書かれており、

その下には寄付ボタンが付いています。

 

これを見たら寄付しなきゃいかんと思っちゃいますね〜〜

 

 

 

ちなみに、生活保護の方の月収の目安は12万円らしいです。

これは年収で見ると144万円ですね。

 

 

これは上位12.05%だそうです。

ただ日本に生まれただけで、最後のセーフティネットが上位12.05%とは。。

優しい国です。ほんと。

私も今はそこそこ元気ですが、

いつかどうしようもない時には生活保護に頼るかもしれませんので、、、

 

 

それでは。