医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券で、楽天カードを使って投資信託を積み立て購入すると1%のポイントバック!

こんにちは、あずまです。 昨日、楽天証券のHPでこんなお知らせがありました。 10月27日から投資信託の積立注文でクレジット決済が利用可能になる。 楽天カードでクレジット決済を利用すると、積立額の1%に楽天スーパーポイントが付与される。 楽天証券で積…

長期投資だと、株式投資をしていることを忘れてしまいます。

こんにちは、あずまです。 株式投資を始めた時は、自分の購入した銘柄が値動きするのが面白くて毎日のように数字を見ていました。 株価を見る度に「あっ上がった。」とか「あっ下がってる。」とか一喜一憂していました。長期投資をしているとわかってはいて…

【ともがゲイ】medu4の動画を見ていたら、面白いゴロを知ったので紹介します。

こんにちは、あずまです。 最近はmedu4の講義動画を見るのにはまっています。 ほずみ先生の軽い毒舌が心地よくなってきました。 問題を解くたびに、「まさかこの選択肢を選ぶ人はいないよね・・・?」みたいなことを言われるのかビクビクしながら解いていま…

投資が嫌いな日本人。データで先進国と比較してみました。

こんにちは、あずまです。 「日本人 投資 嫌い」 Googleで「日本人 投資」と検索すると予測ワードに 「日本人 投資 しない」や「日本人 投資 嫌い」と出て来ます。 実際に家族や仲のいい友人に「投資ってどう?」と聞くと、 だいたい「投資とか株ってギャン…

トルコリラが急落していますが、世界分散インデックス投資なら安心です。

こんにちは、あずまです。 トルコリラの急落がニュースで取り上げられております。 この急落を機に世界的に株価の下落が見られており、一部では「トルコリラ急落により世界的な金融危機が始まるのか?」といったニュースまで流れるほどです。 このようなドキ…

そろそろ暴落するかも?ドルコスト平均法のススメ

こんにちは、あずまです。 ここ数年のS&P500は非常に調子が良く、2018年のはじめに少しぐらついたものの、すでに下落分を取り戻しています。 市場は10年に一度はぐらつくと言う人もいるくらいですし、そろそろ大規模な調整が入るのかもしれません。 そんな時…

免疫グロブリン療法(IVIG)の機序のイメージと適応疾患のゴロを考えてみました。

こんにちは、あずまです。 免疫グロブリン療法(IVIG)の機序・適応についてまとめてみたいと思います。 免疫グロブリン療法(IVIG)とは まず免疫グロブリン療法は、γグロブリンを大量に静脈注射する治療法です。 γグロブリン大量療法、IVIg、免疫グロブリ…

東京医科大学の入試で女性と多浪が不利に。に対する医学生としての考え

こんにちは、あずまです。 東京医科大学の入試で、女子学生と多浪学生の入試の点数がこっそりと減点されていたことがニュースになりました。 このニュースについて、現役医学生としての意見を述べたいと思います。 多浪に関して。 女子学生に関して。 結局は…

Appleが史上初の1兆ドル企業に!やっぱりApple製品はオシャレですからねー。

こんにちは、あずまです。 www.gizmodo.jp Appleが1兆ドル企業になりましたね。 いやー、すごいですね。Appleは。 時価総額1兆ドルなので、円に換算するとおよそ110兆円です。 日本の国家予算が約100兆円なので、日本の国家予算よりも額が大きいことになり…