医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

長期投資だと、株式投資をしていることを忘れてしまいます。


f:id:iazuma:20180829230731j:plain

  

こんにちは、あずまです。

 

株式投資を始めた時は、自分の購入した銘柄が値動きするのが面白くて毎日のように数字を見ていました。

株価を見る度に「あっ上がった。」とか「あっ下がってる。」とか一喜一憂していました。長期投資をしているとわかってはいても、なぜか気になっちゃうんですよね。笑

 

でも、次第に株価をチェックするのも面倒になっていきました。

最近はほとんど確認していません。

経済ニュースのチェックさえもしていません。

投資家ブログをたまに見て、「へー。」と思うくらいです。

  

これはいいことかなと個人的には思っています。

それはもともとインデックス投資のメリットの一つが、ほったらかしにできるということだからです。

投資をほったらかしにして、自分のしたいことに集中することができるのがインデックス投資の利点の一つです。

しかも、堅実なリターンが見込めるというのが、インデックス投資のいいところです。

  

インデックス投資の株価の値動きを気にすることは、インデックス投資の長所の一つを無駄にしているとも言えます。(無駄にしているというと言い過ぎ感もありますが。)

 

値動きやニュースをチェックして株の勉強をするのも楽しいですが、国家試験受験生としてはもっとするべきことがありますので。笑

受験生としては株への興味が薄れて、メインは勉強をしてたまに株価チェックするくらいが丁度いいと思っています。