医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

【ともがゲイ】medu4の動画を見ていたら、面白いゴロを知ったので紹介します。

f:id:iazuma:20180828222914j:plain

 

こんにちは、あずまです。

 

最近はmedu4の講義動画を見るのにはまっています。

ほずみ先生の軽い毒舌が心地よくなってきました。

 

問題を解くたびに、「まさかこの選択肢を選ぶ人はいないよね・・・?」みたいなことを言われるのかビクビクしながら解いています。

 

今回は、medu4の動画の中で面白いゴロを知ったので紹介します。

 

medu4の講義動画内で紹介されていたもので、ほずみ先生が考えたゴロらしいです。

 

 

それは

 

【ともがゲイ】

 

です。

 

 

一見「ん?下ネタかな?」と感じますが、ゴロには下ネタがつきものなので、そこらへんは気にしない感じで行きたいと思います。

 

【ともがゲイ】というのは、高圧酸素療法の適応疾患のゴロです。

 

  • と⇨突発性難聴
  • も⇨網膜動脈閉塞症
  • が⇨ガス壊疽
  • ゲ⇨減圧症
  • イ⇨一酸化炭素(CO)中毒

 

です。

結構覚えやすくて、気に入っています。

 

問題の選択肢の一つにたまに出てくる高圧酸素療法って、いろんな診療科にまたがっているので曖昧になっていたのですが、これでいい感じに覚えられそうです。