医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

【国試まであと55日】そろそろ国試の過去問をしっかりやっていこうかと思います。

 

こんにちは、あずまです。

 

題名にも書きましたが、そろそろ国試の過去問をしっかりやっていこうかと思います。

 

そう思ったのは、medu4のほずみ先生がyoutubeにあげていた動画を見たからです。

「残された時間は意外と少ないってことに気づいていないことが多い。」

みたいなことをおっしゃっていました。

それを見て、「あれ?もしかした今の時期に国試の過去問の分析とまとめ作ってないってやばくない?」と思いました。

 

というのも薄々気づいてははいたんですが、私は国試の過去問をしっかりしていなかったんです。

これまでしてきたメインの勉強はテコムのセレクトノートを読むことでした。何回も読んで、復習していました。だいたいどこに何が載ってるかは言えるくらいには読みました。

 

そしてたまに模試やテストゼミ、サマライズなどを挟んでいました。

 

過去問についてですが、「過去問もいつかやらなきゃなー」程度に思っていました。

サマライズで国試の直近の過去問がたまに載っていたのでこれでいい過去問演習になるかなーとか思っていました。

 

しかし、最近気づきました。

「過去問をちゃんとやっていない。」ということに。

やった過去問といえば、一年前にテコムのセレクトノートを開きながら臓器別の講義を聞いてそのままテキトーに解いた問題くらいです。大して書き込みもせず、三苫先生の解説をだらだら聞いていただけでした。

 

テコ3の結果が割とよくて、楽勝で合格圏内だったので調子に乗っていたのですが、

そういえば模試に国試の過去問がそのまま出てたんですが、ほとんどできていなかった気がします。

 

ということで、とりあえず直近の過去問と大事そうな過去問を全科目バーっとやっていこうかと思います。

1日1科目、だいたい100問くらいを目安にしています。

QBの1周目問題を基準にやっていきます。

 

年内に終わることを目標にしていますが、できるかわかんないですねー