医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

【国試まであと100日】昨日は内分泌サマライズ5コマをみました。

 

おはようございます、あずまです。

 

勉強面では昨日、サマライズを5コマ見ました。内分泌を5コマです。

 

 

ついに、今日で医師国家試験(2/9)まで、あと100日になりました。

 

あと100日と考えるとなんか間に合わない気がするのに、あと3ヶ月以上あると考えると間に合いそうな気がするのは気のせいでしょうか。

 

 

「サマライズだけで国試に受かる」

こんなセリフをどこかで聞いたことがあります。

少なくとも私がこれまでやった分から考えると「それは言い過ぎじゃない?」と思っちゃいますね。

 

確かにひと科目あたり100問を超える問題数があって、エッセンスが詰まっている感じはしますが、それはあくまで基礎をわかっている者にとってちょうどいい程度のものだと思います。

 

国試で何回も出ている標準的な過去問は解けるけど、ちょっと考えるやつになると手が止まる・・・みたいな層にうってつけだと思います。

 

10月の下旬まで何も勉強をせずにサマライズだけして受かるのは厳しそうだなーと思います。