医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【国試まであと77日】サマライズ終わりました。

こんにちは、あずまです。 ここ数日でマイナーのサマライズを見終わりました。 これでやっと全体の復習に移れます。 やっぱり見終わってない動画が残っているのは気持ちが悪いですからね。これでスッキリしました。

医師国家試験の王道はやはり過去問演習だと再確認しました。

こんにちは、あずまです。 マイナーのサマライズをしていて思ったことがあります。 それは、「過去問演習がめちゃめちゃ大事」ということです。 何を当たり前のことを言ってるんだと聞こえるかもしれませんが、本当です。 最初に何が言いたいか、結論を書い…

【国試まであと77日】サマライズ終わりました。

こんにちは、あずまです。 ここ数日でマイナーのサマライズを見終わりました。 これでやっと全体の復習に移れます。 やっぱり見終わってない動画が残っているのは気持ちが悪いですからね。これでスッキリしました。

【国試まであと80日】今日は、メックのマイナーサマライズを4コマしました

こんにちは、あずまです。 今日は、メックのマイナーサマライズを4コマしました。 あと公衆衛生もちょっとやりました。 昨日でメジャーのサマライズは全て終わったので、あまりメジャーの復習はしていませんがマイナーサマライズを今日から初めています。 メ…

【国試まであと83日】今日は、メックの循環器サマライズを4コマしました。

こんにちは、あずまです。 今日は、メックの循環器サマライズを4コマしました。 循環器はこれまで適当に勉強してきたので、国家試験までに一回しっかりと漏れがないように復習したいところです。 不整脈の薬の使い方がなんだかしっくりこないんですよね。 特…

【国試まであと88日】今日は、血液サマライズを3コマしました。

こんにちは、あずまです。 つい最近新しいサマライズが届いたので、今はサマライズの勉強をしています。 昨日は血液サマライズを3コマしました。 今日も、血液サマライズを3コマしました。 これで血液サマライズはとりあえず終わりました。 明日は、免疫のサ…

【国試まであと92日】ここ二日はQ Assistの整形を見たのと、公衆衛生・サマライズの復習をしました。

こんにちは、あずまです。 今日、昨日はQ Assistの整形を見たのと、公衆衛生・サマライズの復習をしました。 Q Assistの動画は面白いですね。 QB onlineをやっている人は見ることができます。おすすめです。 画像が綺麗で、疾患の画像もたくさん載っています…

【国試まであと94日】昨日はmedu4の禁忌を3コマしました。

おはようございます、あずまです。 昨日は、medu4の禁忌3コマをしました。 あとQBonlineで5年分ランダムに50題ほどやりました。 季節の変わり目のせいなのか、体調が優れなくやる気が起きません。テンションも下がっています。 朝も10時や11時と寝坊してしま…

【国試まであと95日】昨日はmedu4の必修4コマをしました。

おはようございます、あずまです。 昨日、medu4の必修4コマをしました。 ちゃんと色々復習しなきゃなーと思いつつ、新しい講座に気を取られて復習が微妙になってしまいます。。。 気をつけるようにしたいです。 今日は、medu4の禁忌をしようかと思います。

【国試まであと96日】昨日はmedu4の必修2コマとサマライズの復習をしました。

おはようございます、あずまです。 昨日、medu4の必修2コマとサマライズの復習をしました。 必修は特に勉強しなくても解ける問題と、本当に知らないと解けない問題が混在していて面白いです。 絶対に8割を超えなきゃならないので、一応力を入れて勉強したい…

【国試まであと97日】昨日と一昨日は腎臓サマライズ2コマをみました。

おはようございます、あずまです。 一昨日は、腎臓サマライズを2コマ見ました。 昨日は、一日中ゲームしてゴロゴロしていました。 そろそろやめなきゃなーと思いつつ、やってしまいます。。。 サマライズは学校に届いた分を終えたので、復習しながら次に届く…

【国試まであと99日】昨日は腎臓サマライズ2コマをみました。

おはようございます、あずまです。 昨日は、腎臓サマライズを2コマ見ました。勉強仲間の1人が体調不良になりました。もうそんな季節です。冬ですねーすれ違う同級生にもマスクをしている人が増えてきています。

【国試まであと100日】昨日は内分泌サマライズ5コマをみました。

おはようございます、あずまです。 勉強面では昨日、サマライズを5コマ見ました。内分泌を5コマです。 ついに、今日で医師国家試験(2/9)まで、あと100日になりました。 あと100日と考えるとなんか間に合わない気がするのに、あと3ヶ月以上あると考えると間…