医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

【国試まであと80日】今日は、メックのマイナーサマライズを4コマしました

 

   

こんにちは、あずまです。

 

今日は、メックのマイナーサマライズを4コマしました。

 

あと公衆衛生もちょっとやりました。 

 

昨日でメジャーのサマライズは全て終わったので、あまりメジャーの復習はしていませんがマイナーサマライズを今日から初めています。

メジャーの復習をしようとはいつも思っているんですが、どうにもまだやっていないビデオ講座があるとビデオ講座を優先させてしまいます。。

 

 

 

 

もう、11月の下旬になりました。

近頃はだいぶ寒くなって、マフラーやヒートテックを着ている人が増えてきました。

寒くなってくると思い出すのがインフルエンザですね。

 

東京都感染症センターによると、11月の下旬から12月の中旬にかけて特にインフルエンザの患者報告数が多いようです。

インフルエンザワクチンの効果は接種後2週間〜3ヶ月くらいらしいので、そろそろいいタイミングかもしれません。

 

 

f:id:iazuma:20181121232251p:plain

東京都感染症情報センター » インフルエンザの流行状況(東京都 2018-2019年シーズン)

 

 

(鳥インフルエンザは2類または4類感染症なので直ちに届出になるやつですが、

それ以外のインフルエンザは5類の定点把握疾患です。)