医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

MECかTECOMかって一度は迷いますよね

f:id:iazuma:20180326223450j:plain


こんにちは、あずまです。 

 

 

医学生が国試勉強でよく聞くワードと言ったら、MECとTECOMですよね。

 

この2つは大手医師国家試験予備校のことです。

ビデオ講座と専用のテキストで、簡単に勉強の計画が立てることができます。

 

 

医師国家試験受験において

QB(クエスチョンバンク)やイヤーノートと並んで有名なので、

医師国家試験の勉強の際には活用されている方が多いのではないでしょうか。

 

 

MECとTECOMの特徴についてまとめてみました。

 

 

 

 

 

 

シェアはMEC>TECOMです。

 

大学によっては大学に決められている場合もあるようですね。

私の大学ではMEC、TECOM、medu4などから、自分で選択する形になっています。 

選択しない学生もいます。

 

私の大学のシェアは、1位がMEC2位がTECOMです。

 

全国的にはMECがシェアNo.1らしいですね。

MECの担当者の方が言っていました。

 

 

 

 

MECとTECOMの特徴

 

多くの医学生が、MECかTECOMのどちらを選択するべきかを迷うと思います。

10万円近くするので、 安い買い物ではないですからね。

 

 

MECとTECOMの特徴を挙げていこうと思います。

(個人的な意見です。)

 

 

MECは受講生が1番多くて、直前講座がよく当たる!

 

いろんな先生が動画に出てくる。

テキストのサイズが大きい。

問題とノート(メモ欄)が一緒になっている。⇨問題冊子と解答冊子

5年の初めから多くの講座が開講している。

基本的には問題をどんどん解く感じ。

サマライズが本番で当たる(らしい)。

選択している学生が一番多い。(おそらく全国で一番。)

 

テキストが多く、持ち運びができないので裁断してまとめたものを国試会場まで持って行ったって話を聞いたことがあります。

 

 

TECOMは復習しやすいノートと先生がほとんど三苫先生なのが魅力!

 

三苫先生がメインのビデオ講座。まれに他の先生が担当してる。

テキストのサイズが小さく持ち運びが楽。

問題とノートが別になっている。⇨問題冊子と解答冊子とまとめノート

5年の初めにはあまり講座が開講しておらず、順次解放されていく。

基本的にはノートを作成し、確認として問題を解く感じ。

歴史が古い(らしい)。

 

まとめノートはSELECTノートという名前で4冊あります。

小さくて持ち運びが簡単です。

 

 

 

 

どちらを選択するか考える際に参考になったら嬉しいです。

 

 

 

私は、TECOMを選びました。

 

私は、TECOMを選択しています。 

 

色々迷ったこともあったのですが、TECOMに落ち着きました。

その理由は

 

  1. SELECTノートに惹かれた
  2. ノート作成が自分に合うと思った
  3. テキストが小さくて持ち運びがしやすい
  4. MECの担当者よりもTECOMの担当者の方が感じが良かった

 

です。

 

ほとんどSELECTノートのことですね。笑

私はSELECTノートが気に入っているので、TECOMを選択してよかったと思っています。

 

 

今になって思うのは、

TECOMを選択する際に、直前講座が入っているものでなくてもよかったかな〜ってことです。

 

MECとTECOMの学習スケジュールは同じような感じです。

5年の時に公衆衛生・必修以外を一通り終わらせて、6年になったら要点を絞って勉強する。

みたいな感じです。

 

その6年での「要点を絞った教材」に関しては、

TECOMよりMECの方が評判がいいんですよね。

 

 

「直前講座はMECのサマライズは取るべき!めっちゃ当たる!

と国家試験の終わった先輩から散々言われます。笑

 

 

そこまで言われると、

TECOMの直前講座ではなく、MECの直前講座を受講しておきたい気持ちもあります。

そんなことで落ちたら後悔しますからね。。。 

 

 

 

 

私が1年間TECOMを利用して感じたこと

 

  1. 病みえの大事なところや、過去問で出題されている部分をわかりやすく、病態を交えながら講義を受けられる。
  2. 自分がどれだけやったかが「あと講座が何コマ残っている。」とわかるため、予定をたてやすい。
  3. もともとそれなりに知識があり、スケジュールをたてて学習を進められるのであれば必須ではない。

 

 

MEC については受講していないのでわかりませんが、

多分、同じような感じだと思います。笑

 

 

f:id:iazuma:20180326223551j:plain

 

受かるだけなら、どちらでもいい。好みの問題です。

 

正直なところ、MECでも、TECOMでも、QBだけでも、国試には受かるだろうとは思っています。

だって合格率90%ですよ?

下位10%にならなければいいんですよ? 

落ちないだろいと思っちゃいますね。

 

 

でも、

もし落ちてしまったら、、、

と考えると、これくらい安いものかなーと考えてしまいますね。。

 

 

 

 関連記事です。

 

同級生の勉強の進み具合って気になりますよね?

5年時の同級生の様子をまとめてみました。

自分がどの辺りにいるかチェックするのもいいですね。

www.iazuma.work

  

QBを買うタイミングについてです。

国試の2年前に買うべきか、1年前に買うべきか。悩みますね。

www.iazuma.work

 

食わず嫌いなだけで、後々後悔することってありますよね?

意識高い本はその代表格です。

www.iazuma.work