医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

このままいけばどうなるのかなーって、たまに皮算用してワクワクしています。

こんにちは、あずまです。 投資を続けるにあたって、ワクワクすることは大事です。 大切なお金を危ない目に合わせているので、ワクワクしないわけはないと思いますが。 ワクワクしないよりかは、ワクワクしたほうが得です。 楽しめるチャンスがあるのに、楽…

大学でmedu4が流行中!medu4の評判をまとめてみました。

新しい医師国家試験予備校!medu4の評判をまとめてみました!ご参考までにどうぞ。

以前はニュースで為替と株の値動きをやっていても訳がわかりませんでした。

こんにちは、あずまです。 投資を始めると、自然とニュースに興味を持つようになります。 どこの会社がどうなった、トランプ大統領の貿易に対する考え方、貿易協定の変化などなど。 以前ならなんとなく聞き流していたのに、いまでは興味を持って聞けることは…

投資を始めようか迷っている方に。おすすめのコスパのいい勉強法があります。

こんにちは、あずまです。 なんとなく「投資を始めた方がいいのかなー。」と思っても、初めはどうやって勉強すればいいかわかりませんよね? コスパの良いオススメの勉強法をまとめてみました。 参考になれば幸いです。 まずはお金のかからないブログを読む…

集中投資は怖い!天災は忘れた頃にやってきます。

こんにちは、あずまです。 ここ2・3日で、西日本を中心に大雨が降りました。 観測市場最大の雨量が記録されるほど大きなものだったそうです。 mainichi.jp この大雨によって、一部の地域には甚大な被害が出ています。 浸水、河川の氾濫、土砂崩れ、住宅倒…

東京医科大学の不正入学について。

こんにちは、あずまです。 東京医科大学の不正入試、文部科学省の局長の逮捕など色々とニュースでやっていますが、、、ひどいですね。。。このニュースの内容が本当ならばですが。 www.huffingtonpost.jp 佐野太容疑者が文部科学省の大学支援事業(3500万円…

楽天証券のおすすめポイント3つをまとめてみました。

こんにちは、あずまです。 思い立って株式投資を始めようと思っても、 実際に株式投資を始めるとき、どこの証券会社で始めればいいか迷いますよね? 私はというと、楽天証券を使って投資をしています。 ポイントをたくさん取り上げると中身が曖昧になるので…

ループ利尿薬(フロセミド)が高血圧に使われにくいのはなぜ?

こんにちは、あずまです。 ループ利尿薬(フロセミド)が降圧薬よりは浮腫改善薬として使われがちな印象があるので、なんでかなーと思いって調べてみました。 まず、高血圧治療薬の第一選択は5つあります。 いい図がなかったので、禁忌・慎重投与とともに一…

ネットでの情報収集について。1次資料に触れることが大切です。

こんにちは、あずまです。 最近は何かあったらすぐにネットで調べ物をしてしまいます。 本当は成書できちんと調べた方がいいのはわかっているのですけどね。。 ブログで解説されているものの方がわかりやすいので。。 ついついネットで調べてしまいます。笑 …

インデックスファンド VS アクティブファンド

インデックスファンド VS アクティブファンド。ソース付きです。