医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

【国試まであと51日】最近は過去問演習しています。

 

こんにちは、あずまです。

 

最近は一日中過去問演習して、ここ最近の問題だったら誤答選択肢や文中の表現に対してちょくちょく分析を加える感じで勉強しています。

 

だいたい1日100~150問くらいです。

なんとなくわかっていましたが、やっぱり疲れますね。

割とわかってる範囲で答えはあってるのに、文中の表現や関連知識をチェックしてるとだいたい1日100〜150問くらいが限界だと思います。

 

 

今になって思うのはもうちょっと早い段階から過去問分析を始めればよかったなーって思います。

これまでずっとビデオ講座と、その範囲をテコムのSELECTノートの復習がメインであまり問題演習をしてこなかったからか、直近の過去問でやってないのが結構あるんですよね。

友人に直近の過去問のトピックスを言われると「え?知らないんだけど。やばくない?」みたいに思っちゃいます。。

 

 

テコムをとってる人って、多分SELECTノートの復習ばっかりしていると思うので割と直近の過去問が手薄だと思うんですよね。

 

きちんとSELECTの問題集もやりながら復習してた人はいいんですが、SELECTノートのコンパクト感に慣れちゃってあれだけで勉強してる人は問題演習が足りていない人が多いと思います。

 

今後テコムを取る人はそこを気をつけれたらいいと思います。