医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

Appleが史上初の1兆ドル企業に!やっぱりApple製品はオシャレですからねー。

 

f:id:iazuma:20180805192320j:plain

 

こんにちは、あずまです。

 

www.gizmodo.jp

 

Appleが1兆ドル企業になりましたね。

いやー、すごいですね。Appleは。

 

時価総額1兆ドルなので、円に換算するとおよそ110兆円です。

日本の国家予算が約100兆円なので、日本の国家予算よりも額が大きいことになります。

 

ちなみに日本最大の企業であるトヨタ自動車は、時価総額およそ20兆円です。

時価総額の面で見ると、Appleはトヨタの5倍ってことになります。

 

相当、Apple製品が人気ってことです。

なんなら世界一人気といってもいいレベルかもしれません。

 

 

なんでそんなにApple製品は売れるんでしょうかね?

 

なんでそんなにApple製品は売れるんでしょうか?

個人的には、「ブランド力」だと思います。

 

毎年秋になるとAppleは新製品の発表を行なっています。

iPhone、iPad pro、Macbookなどの新モデルを発表します。

そして、すぐにニュースになります。

 

なんとなくオシャレ。という魅力

 

私の偏見ですが、パソコンを使っている人はMacに憧れています。

WIndowsユーザーは「本当はMacを使いたい。でも使い慣れてるし、安いからWindowsパソコンでいっかー。」と思っているはずです。

私も以前はWindowsを使っていて、Macの移行した人間なので、その気持ちはよくわかります。

 

なんか、オシャレなんですよね。Macって。

Macの魅力を一つだけいうとしたら、それだけです。そのオシャレさが一番大事です。

 

Macがなぜあんなに高いのか。それはオシャレさにあります。

あの高い料金は、オシャレをするために払っているんです。

そのオシャレさに憧れるのが全パソコンユーザーであり、そのオシャレさがAppleのブランド力だと思います。

 

ブランド力

 

まあ、何が言いたいかというと、やはり企業はブランド力なんだなってことです。

Appleの作った製品ってだけで、おそらくオシャレなんだろうな。

と感じてしまう力があります。

 

あのブランド力があれば、ちょっとやそっとのことではAppleはビクともしないです。

Appleの株は安心して購入できます。

 

Appleのオシャレさにハマった人はMacが壊れたら新しいMacを買い、iPhoneが壊れたら新しいiPhoneを買います。

そしてAppleに憧れる人が続々とそこに仲間入りしてきます。

 

一度ハマったら抜け出せない。

魔法みたいなもんです。

 

 

かくいう私も、携帯、パソコン、タブレットとApple製品で揃えてしまっているApple信者です。

Apple信者の気持ちはApple信者が一番よくわかります。笑