医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

日本に生まれるって超幸運なんだね。

f:id:iazuma:20180326223657j:plain


 

最近テレビを見てると思うんです。。

日本って働き方改革がどーとか、ブラック企業がどーとかなんか辛気臭い話をよく聞きます。。

 

将来のことを考えると、ついつい暗いことを考えてしまいますよね。

(医師は超激務、少子高齢化で年金は減額、北朝鮮問題などなど)

 

f:id:iazuma:20180326223446j:plain

 

 

しかし!!

 

そもそも日本に生まれるってめちゃくちゃラッキーなことですよね。

 

世界には大量の恵まれない国がたくさんあるし、

世界最強のアメリカは、銃撃事件とかあって治安悪そうだし、

日本の経済が落ち込んでいるって言ってもなんだかんだGDPは世界3位だし。

 

 

 

生まれてから20年以上経ちましたが、

これまで何不自由なく生きてこれてるって幸運だなーと思います。

だって将来、事故や何かで働けなくなっても、生活保護で生きていけるんですよ?(多分)

 

 

 

いやー弱者に優しいいい世界。いい国だなーって思いますね。。

日本に生まれてよかった。。笑

 

 

それでは。