医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

つみたてNISAはすごいですよ。

 

 

 

つみたてNISAってすごいんです。

 

 

まずつみたてNISAの特徴をあげてみます。

 

  • 年間40万円まで
  • 20年間
  • 非課税

 

大体こんな感じですかね。

 

 

 

それで何がすごいかと言いますと、「20年間」の部分です。

 

 

株式投資って、リスクが高い投資だと思われがちです。

チャートで揺れ動いてて不安になりますよね。

 

でも長期的な目で見れば、低リスク資産と言われる国債よりもリスクが低いんです。

そしてもちろん、株式のリターンは国債より高いです。

 

つまり

 

【短期】

株式:ハイリスクハイリターン

国債:ローリスクローリターン

 

それぞれ長所・短所がありますね。

 

 

【長期】

株式:ローリスクハイリターン

国債:ローリスクローリターン

 

株式の短所がなくなりました。

 

 

 

 

そして、この【長期】というのは大体20年ぐらいです。

 

過去のデータを研究すると

20年以上の長期間では、株式のリスクは国債のリスクよりも低くなることがわかっているんです。

 

 

この「20年」というのが、つみたてNISAの期間です。

 

 

つまり、

このつみたてNISAの制度に乗っかるだけで、

勝てる(儲かる確率)が非常に高い投資に参加することができるんです。

 

 

決して100%勝てるわけではありません。

しかし歴史的に見てみると、勝てる可能性の方が高いんです。

 

 

株式投資は長期間行うと、高い確率で勝てる」

ということを成功体験として国民に覚えさせることができれば、

資産運用が、日本でもっと盛んになります。

 

 

そういった背景があって、つみたてNISAが誕生している気がします。

 

 

商品のおすすめは、

先進国株式か全世界株式の低コストなインデックスファンドです。

 

 

間違っても、高コストのアクティブファンドはやめましょう。

多くのアクティブファンドが低コストのインデックスファンドに勝てないことが明らかになっています。

 

 

 

【まとめ】

 

つみたてNISAは高い確率で儲かるいい制度です。