医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

医者は金持ちが少ない??

こんにちは、あずまです。 

 

 

最近本で読んで知ったのですが、

医者は金持ちが少ないらしいです。

 

 

正しくは「年収に比べて資産が少ない」らしいです。

 

 

 

アメリカの研究で明らかになったことであって、

日本ではどうかわからないので、らしいとつけました。

 

 

医者を志す者としては悲しいですね。

崇高な理念も、尊い自己犠牲も、高給あってのことだと思っていたのですが。。。

 

 

f:id:iazuma:20180401193250j:plain

 

 

その原因は、医者の社会的ステータスが高いからです。

 

社会的ステータスが高いと、ついつい見栄をはって高級車を買ったりブランド品を買ったりしがちです。

「俺はこれだけ稼いでいるし、医者なのだからこれくらい持っていて当たり前だろう」

と考えてしまうんですかね。

 

 

 

 

高級品を身につけているとできるオーラを感じます。

 

同じ医者なら高級品を身につけている医者の方が、

なんとなく、できるオーラを感じます。

 

全身ユニクロの医者と、オーダーメイドスーツに高給腕時計の医者では、

後者の方にできるオーラを感じますよね?

 

勤務医ではあまり人気の差は出ないですが、

開業医では人気の差は大きいです。

集客・収入に直結しますからね。

 

 

 

 

給料が上がった分だけ生活レベルを上げていたら、きりがないです。

 

給料が上がった分だけ生活レベルを上げてしまえば、いつまでたってもお金に余裕はありません。

贅沢品はキリがないですから。

 

 

贅沢品を買って自分を奮い立たせているのか、周囲との競争にお金をかけざるを得ないのか。 

どちらにしても、「資産形成が不十分になる」という結果に変わりはありません。

 

 

 

高年収の人がお金持ちでいるためには、年収が上がっても生活レベルを上げず、

慎ましく過ごすことが大切です。

 

 

車や家にお金をかけるのではなく、

株などの資産にお金をかけることが大切です。

 

高級な車や家は、所有しているといい気分になれると思います。

しかしその価値は下がっていく一方です。

 

株などの金融資産は一見地味ですが、その価値は時間が経つごとに増加していきます。

 

 

生活レベルを保ったまま着実に資産形成をしていきたいですね。

資産の少ない人がベンツを乗りまわすよりも、

資産形成を着実に行っている人がアクアに乗っている方がかっこいいと思います。

 

 

 

 

【まとめ】

 

年収が高くても、生活レベルが上がると資産形成はうまく行きません。

まずは生活レベルを保ち、資産形成に力を入れることが大切です。

 

高級車、家、腕時計などは資産形成が済んだ後のご褒美に買うのがちょうどいいです。