医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

私がHDVに投資をすると決めた理由

 

f:id:iazuma:20180328204025j:plain

 

こんにちは、あずまです。 

 

 

私は、特定口座でHDVを保有しています。

 VYMと迷った挙句、HDVを購入しました。

 

 

 

その理由をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

シーゲル教授の戦略にぴったりだから。

 

シーゲル教授は米国株ブロガーたちの神様みたいな存在です。

高配当株再投資の強さについて赤本でこれでもかというくらい、語っておられます。

読んだことのない方は是非読んで見てください。

きっと株式投資をしたくてたまらなくなります。

 

www.iazuma.work

 

 

シーゲル教授の考えを簡単にまとめると、

「高配当銘柄に再投資を続けると、S&P500を上回るいい成績が期待できる。」

という考えです。

 

その高配当銘柄には色々と条件があります。

 

  1. ハイテク産業よりもヘルスケアや生活必需品セクターはリターンに優れる。
  2. 成熟した優良銘柄が良い。

 

 

その条件をHDVはいい感じに満たしているんです。

 

www.blackrock.com

 

HDVについては、このブラックロックのホームページがわかりやすいです。

 

 

 

HDVの構成セクターは生活必需品、ヘルスケア、エネルギーが多いです。

これはシーゲル教授の本で特にリターンがよかったセクター(業種)です。

 

 

また、HDVの上位10銘柄は成熟した高配当・優良企業ばっかりです。

 

シーゲル教授は、成長の罠に騙されないことを本の中で強調されています。

成長の罠というのは「時代の先頭を進むハイテク株に投資をするのは、成熟した企業に投資をする場合よりもリターンが低い」ということです。

 

ハイテク株は株価の上下が激しく、配当が少ないです。

成熟企業の株は株価の上下がマイルドで、配当が多いです

 

ハイテク株は大勢が買うので株価が割高になりがちです。

それに比べて成熟企業は株価の動きがマイルドで、株価が割安に放置されがちです。

 

 

現在では、アマゾンがハイテク株に、コカコーラ、ジョンソンエンドジョンソンなどが成熟した企業にあたります。

 

 

割高なハイテク株を買い、配当はあてにせずキャピタルゲインを狙うか。

割安な成熟企業の株を買い、高配当金で配当再投資を行うか。

 

歴史的には、成熟企業の割安な株を買い続けて配当再投資を繰り返した方が、ハイテク株に投資した場合よりもリターンが高かったのです。

 

詳しくは『株式投資の未来』を参照ください。

 

 

 

HDVの構成は成熟・高配当企業ばかりで、まさにシーゲル教授の戦略にぴったりです。

 

 

 VYMの構成セクターは、若干ハイテクによっています。

それが気になります。

 

 

 

個別株は時間がかかりそうで面倒だから。

 

私の性格って、気にしいなんですよね。

 

気にしいなひとが個別株なんてやったら、何をやっていても株価が不安で気にしちゃいます。

きっとそうなると確信しています。日常生活へ支障をきたしてしまいます。

 

一応私は医師国家試験を控えた受験生ですので、メインは勉強です。

株式投資ではありません。

 

 

その点、HDVは多数の株で構成されたETFで、個別株ではありません。

 

仮に1つの会社の業績が悪化して株価が下落しても、ダメージはほとんどありません。

HDVの株価に与える影響は数十分の1です。 

数十分の1の影響であれば特に動揺しない自信があります。

 

 

というわけでETFは、気にしいな私にはちょうどいいです。

 

 

 

配当がVYMよりも良いから。

 

 

高配当再投資戦略を考える投資家はおそらく、まず個別株かETFかを考えます。

 

投資に充てる時間がたくさんあれば個別株を選び、

投資に充てる時間なければETFを選ぶことが多いのではないでしょうか。

 

ETFを選んだ後は、HDVかVYMで悩むことが多いと思います。

ともに高配当ETFで、手数料が安く、信用できる銘柄だからです。

 

 

私もHDVとVYMで悩みました。

自分の大切なお金を預けるのはどちらがよりふさわしいのか、悩みました。 

 

悩んだ末の結論としては「どっちでもいい」です。

 

なんかここまで散々言っておいてなんですが、

HDVもVYMもどちらも素晴らしいETFだと思います。

 

HDVは安定して高配当ですし、VYMは値上がりが期待できるそこそこ高配当ですし。

 

 

利回りが高かったのでHDVを買いましたが、

投資資金に余裕ができたらVYMも買うつもりです。

 

 

 

関連記事です。

 

 私の保有銘柄です。

www.iazuma.work

 

 資産形成をしているだけで、

お金についてきちんと考えてるんだろうなって思いますよね。

www.iazuma.work

 

日本人の平均年収はここ数年横ばいです。

世界的には、日本人の年収はまだ高いと言えるのでしょうか?

www.iazuma.work