医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

あみだくじには必勝法がある!?

 

何か担当を決めるときや、大勢の中から一人だけ当たりを選ぶ場合なんかに

あみだくじで決めることって結構ありますよね?

 

そういう時の選び方は、なんとなく直感で選んだり、「残り物には福がある精神」で最後の1つを選んだりと、人によって色々と選び方は様々だと思います。

 

 

f:id:iazuma:20180401193413j:plain

 

でも実は、

 

 

あみだくじに必勝法があるって知っていましたか??

 

まあ、必勝法といっても100回中100回勝てるわけではないんですが、、、

 

もしも自分だけこの方法を知っていたら、あみだくじで得する機会が確実に増えます!!

 

f:id:iazuma:20180401193342j:plain

 

 

そしてその必勝法は、、

 

「当たりたかったら当たりの近くを選び、外れたかったら当たりの遠くを選ぶ」

です。

つまり、当たりの真上を選べば当たる確率が高くなり、

当たりから一番遠いところを選ぶと、当たる確率が低くなります。

 

なんとなくどこを選んでも同じ確率だと思っちゃいそうですが、違うんです!!

統計学ってこんなこともわかるので面白いですよね。

 

 

ただし数回程度では誤差がありますので、あくまでも長い目でみれば勝てる確率を上げることができる程度です。

また、自分で選ぶことができる形式でないと意味はありません。つまり、あみだくじアプリでは効果は期待できません。笑

 

 

小・中学生であれば、紙に手書きで作ることが多いと思うので役に立つと思います。

 

ただ、スマホを持つ年齢になってくると、、、効果は薄そうですね〜。。

 

 

昔ながらに紙であみだくじをされる場面があったら、ぜひ活用してみてください!

 

 

 

 

 

ちなみにこれは、

西内啓さんの『統計学が最強の学問である』からの引用ですので、詳細や統計に興味があればぜひとも読んでみてください。

 

統計って難しそうなイメージだったんですが、

意外と読みやすくて面白かったです。