医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

人生はRPG??

 

f:id:iazuma:20180401193606j:plain

 

人生はRPGみたいだなーって思います。

レベル上げして、転職で職業を変えて、チームで動いて、、

 

 

いろんな人がRole(役割)をこなしながら生きていく

 

 

ただし、このRPGでは初めの職業が生まれに左右されます。

生まれた時から資産家の子どもであるかもしれないし、

経済的に豊かでない家に生まれるかもしれません。

 

資産家の家に生まれて莫大な財産を相続することができたら、

それを運用するだけでなんとか生きていけますからね。。

 

 

f:id:iazuma:20180401193525j:plain

 

生まれはどうしようもないですが、

そのあとは努力でなんとかなる「レベル上げ」が始まります

小・中・高・大学では受験勉強と就活がレベル上げに当たります。

 

 

上がったレベルに応じて、最初の職業を決めます。

学生時代にレベル上げをしっかりと行なっていれば、

有名大学に進学し、有名企業に就職することができます。

 

 

しかし、、

学生時代にレベル上げをサボっていたら、選択肢は限られてしまいます。。泣

 

 

f:id:iazuma:20180401193450j:plain

 

一度就職すると、2度目のレベル上げが始まります。

2度目のレベル上げは日々の学習です。

2度目のレベル上げを継続することができれば、昇進・転職などのスキルアップに繋がります。

 

 

しかし、、

2度目のレベル上げをサボってしまうと、、

もしかしたらリストラ候補になっちゃうかもしれませんね 泣

 

 

なんか、書いてるうちに悲しくなってきたんですが、

結局はレベル上げをずっと続けなきゃダメなんですね。。。笑