医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

「ジョン・スノウ」と聞くと誰を思い浮かべますか?

 

f:id:iazuma:20180326222016j:plain

 

「ジョン・スノウ」と聞くと誰を思い浮かべますか?

人によってどなたを思い浮かべるか違うと思います。

 

 

実は、今日読んでいた本に「疫学」のことを書かれているところがあって、ジョン・スノウが登場しました。

最初は、そう言えば聞いたことあるなーくらいの気持ちだったんですが、

「あれ?何かおかしい。。」と思って調べたところ、

 

 

なんと、、

 

 

 

海外ドラマのゲームオブスローンズ に出てくるジョン・スノウと同じ名前でした。笑

 

どちらもジョン・スノウ(John Snow)なんですねーー。

 

 f:id:iazuma:20180326222006j:plain

 

 

ちなみに、

疫学のジョン・スノウはすごい人で、「疫学の父」とも呼ばれています。

 

19世紀のコレラ大流行の時に、活躍した人です。

色々と観察や研究を行なった結果、ある水道会社を利用している家でのコレラの発生率が高いことを発見しました。

その水道会社の水を使わなくなった地域では、コレラの発生が大きく減少しました。

 

当時はその考えが受け入れられにくかったらしいですが、

今ではその正しさが認められ、「疫学の父」と呼ばれるほど有名になっています。