医学生投資家あずまのメモ帳。

医学生が気になったことを適当にまとめるブログです。

飛行機の飴

 

 

医学ネタです。

 

 

飛行機に乗るとき、飴もらえますよね。

 

あれってなんでもらえるか知っていますか?

 

 

あれは、気圧差で耳がキーンとなるのを抑えるためです。

 

 

【機序】

 

飴を舐める

⇨唾液分泌

⇨唾液を飲む

⇨鼓室と咽頭を結ぶ耳管が開く

⇨気圧差減少

⇨耳のキーンがおさまる

 

 

 

なので、あの飴は離陸と着陸のタイミングで舐めるのが正しいタイミングです。

 

 

遠慮して1、2個しかとらない人も多いと思います。

 

離陸と着陸を合わせれば、4、5個くらいは必要だと思います。

人目を気にせず、ガバッととっちゃってください。

 

 

 

飛行機の耳の嫌な感じが嫌いな方は、ぜひ試してください。